“ゆとり教育”という名前が誤解を生んだと思う。

Excite エキサイト : 政治ニュース
知識間引き法案といえば、かって賛成しただろうか?
自分の子供達が親よりも知識が無い?????知識は積み重ねて、人類は進歩する。
県庁所在地知らない、首都知らない・・・
教養が無いとしか思えない近年の子供達。土日休みは働きすぎの親達のため。知識盛りの子供の休暇増加とのためは違うはず。とにかく、品格のためにも徹底した教育は必須。
by keishi_ikeuchi | 2007-01-29 08:42 | 独り言 | Comments(3)
Commented by さすけ at 2007-01-29 11:00 x
二人の子供がいます。一人は中学。一人は小学。上の子が小学校の途中から急にゆとり教育がスタート。昨日まで詰め込みだったが突然今日からゆとり。土曜休みになり家の手伝いをさせた。生活力、自立心・・学校教育は大事だが生活においてはそれも大事。いまどき家族の時間増やす?とんでもない。お陰様で一通りの家事をこなし災害が突然やってきても有る程度のことは出来る。下の子は最初からゆとり教育。入学して渡された教科書は1センチ未満。それでも最初から与えられれば子供は何の疑問もなくその教育に馴染んでいく。大人の勝手な論法で「ゆとり」にさせられたり「詰め込み」にさせられたり。また明日から急に「詰め込み」ですか?教養がない?冗談じゃない。親の役目を放棄して学校教育にすべてその要因をなすりつけるのですか?いち親としてこの勝手な大人の論争は許せない気持ち。どうあれいったん決めたのですからそれに関して最後まで責任を持ってやり通すべきです。「ゆとり教育」が間違っていたと平気で認めるな!!「詰め込み教育」が良かったなどと平気でぬかすな!!自分たちの勝手でたくさんの子供をゆがんだ心にしてしまったことをさてここからどう修正する??
Commented by コアラのマッチ at 2007-01-29 18:42 x
小学生の子供がいます。教科書をみてびっくり・・・
カラーなのはいいとして、昔に比べたら内容の薄いこと。
確かに詰め込み教育は色々と弊害もあったかも知れません。だからといって内容を薄くすればイコール「ゆとりと」はならないのではないでしょうか。
一番色々なことを吸収できる時期にもったいないと思います。
Commented by ironyt at 2007-02-06 16:22
今の学校教育に、品格を養うヒマはなし・・。
私も子供がいます。上から下まで、保育園に幼稚園。
どちらも経験し、小・中・高と学校とのおつき合いは、
10年以上。それだけにそう思えます。
やる気がある先生。思いやりのある先生もいますが、
疲れた先生も多く、先生そのものが成績重視の育ち方
をしているので、躾けされていない方もいます。
勉強も担任一人に40人近くの生徒数では、行き届かなくて
当たり前では?
「ゆとり」も「つめこみ」も、子供の為にはなッていない
気がします。
名前
URL
削除用パスワード