4月3日に取材記事を掲載しますとの連絡は頂いていたのですが、新聞を開いて一面掲載で絶句。僕は愛媛ですので大阪本社版を見たわけですが、実はこの掲載が一番小さく、東京版や名古屋版、西部版はなんと一面のトップ記事。SNSや電話では大騒ぎでしたが、中小の私企業の代表としてはビジネスモデルが全国紙を飾るとは何とも他人事のようでピンと来ておりません。3月24日にオーガニックコットンの供給先のREMEI社を迎えてのワークショップを開催させていただきましたが、この打ち合わせ時にCEOから日本政府はSDGsのスタンスはどうですかと質問され、何の表明もないも同然と説明したほど我が国ではまだ行動に移っていると感じられません。IKEUCHI ORGANIC にしても只管『最大限の安全と最小限の環境負荷』を追求し、原材料の生産者からユーザーまでを気持ち良いオーガニックな関係でつなぐ努力をしている行動が評価されているようですが、弊社のSDGsはまだこれからです。この紹介に恥じないよう年内には IKEUCHI ORGANIC としてのSDGs2030 の行動目標を明確にしたいと考えております。今回、これを機に東京本社版、大阪本社版、名古屋本社版、西部本社版を手に入れましたのでご確認ください。微妙に記事表現が異なります。こういう事がないと見比べることありませんので。
http://digital.asahi.com/articles/ASK305WTYK30UTIL04X.html?_requesturl=articles%2FASK305WTYK30UTIL04X.html&rm=973